FJ5A9993b
お仲間総出でピラカン島のピラカンサス、トベラの剪定作業に下草刈り。
環境整備を終えて綺麗になりました。
こうして、毎年ピラカンサスやトベラは多くの花を付け実を成らすことができています。
数年前はクズに覆われていたんですよね~~~
皆さんお疲れ様でした。

ピラカンサスどまりを色々とです。
FJ5A0045b

FJ5A0412b

FJ5A0456b
赤い花桃バックに抱卵に入った♂君、♀君。

FJ5A0479b
ピンクの花桃バックの♂君。
普通に撮ると桃の位置が低くてお空が入ってしまいます。
三脚を目一杯伸ばして踏み台に乗って撮影しないとダメですね。

FJ5A0503b
通称下枝どまり。
しばらくぶりに撮りましたが、この春はちょくちょくとまってようで嬉しいですね。

FJ5A0410
ヤナギバックもこの時期は新芽で綺麗です。

FJ5A0148b
曇天なら午前中でも反対側からも狙えます。

FJ5A0274b
これはモクゲンジどまり。
こちらも芽吹いた葉が綺麗ですな。
背後のヤナギもまた綺麗。

あとはおまけのダメダメ飛びものです。
FJ5A0093d2

FJ5A0127d3
魚なし、離水はピン来ずで・・・・・・(汗)

FJ5A0206d

FJ5A0214d

FJ5A0215d

FJ5A0484d
お魚さんあり離水。
あ~~~何故後ろ向きばかりなんだ。

FJ5A0385d
水面きれいなんですがね~~~
お顔が隠れてます。